地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、吉川の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

吉川の地域情報サイト「まいぷれ」吉川市

よしかわ街バル

街バルに行ってきました

第2回よしかわ街バルに参加してきました!

随時更新致します☆

オープニングイベント

 

6月19日 18時より「第2回よしかわ街バル」のオープニングイベントが行われました。

日中の暑さが残る中、たくさんの方に吉川産きゅうりをお配り致しました!

なまりんを始め、ネギ坊(増えてるっ!)、ものまね芸人の北条ふとしさんも応援にかけつけてくれました。

街バルの紹介をする実行委員長と、パンフレットを配る北条ふとしさん。

ネギ坊がトリオになっていました(笑)

1軒目:Pasta&Bar Natsu

 

オープニングイベントが終わったあと、北条さん、実行委員長の石井さん、お野菜のご協力を頂きました加崎さんと一緒にいざ街バルです☆

1軒目は今回初参加となる、Pasta&Bar Natsuさんにお邪魔しました

手作りリモンチェッロ!

レモンの爽やかな香りと、甘酸っぱさが口いっぱいに広がります。

前菜の3点盛。スワンの形がとてもキレイなお肉のパティは、旨味が充分に引き出されていました。

ふわっふわの白身魚は程よい酸味と、お野菜の食感がクセになります。

そして、夏野菜のキッシュ!カステラのようなふわふわの卵に感動しました。

私「いかがですか?」

石「この卵、最高!」

北「リモンチェッロも優しい甘さで美味しいわぁ」

加「この魚の美味しい!すっごく美味しい!」

と、笑顔あふれるテーブルになりました。

2軒目:中華処 萬万亭

 

駅の反対側に移動して、中華処 萬万亭さんへ。

こちらも今回初参加のお店さんです。

街バルメニューでご用意いただいたフードメニューは全部で4品。

「全部で」と、お料理をシェアしていただきました。

北条さん、イイ笑顔ありがとうございます!

桂花陳酒(キンモクセイのお酒)の水割りを注文しました。ちょっと個性的な香りと甘酸っぱさが、山椒とよく合います!

吉川産新じゃがの中華風ポテトフライ。

山椒のピリッとした辛さが新じゃがの甘味を引き立てます。

干しエビなどの旨味と相まって…うまい!

焼き餃子。

中の餡にはしっかりと下味がついているので、お醤油をつけなくても美味しい!

焼き目のパリッと感、肉の旨味、野菜の旨味、すべてが一体となって幸せの味です。

ナマズのフリット 吉川キュウリソース。

クセのない、ふわっふわのなまずのフリットに温かいキュウリ…ソース…?

なんとも想像できないお料理でしたが、食べてみると…「裏切られた!」うま~い!

これはまた食べたいです。

四川水餃子。

見た目より、辛味の抑えられたお味でした。

もちっとした皮に甘酸っぱいタレと、玉ねぎのしゃっきり感が合わさってあとを引きます。ついついお酒も進んでしまいます♪

3軒目:ジャーハン インド・ネパール料理

 

萬万亭さんを出て、駅に向かう途中でジャーハンさんにお邪魔しました。

スパイシーな香りはどうにもお腹が空いてきます。

ふらりと立ち寄るのも街バルの楽しみ方です。

スパイシーな香りに負けてお料理の写真が…。

インドビールのインディアンボス。

さっぱりとした飲み口で、スパーシーなものとの相性は抜群です。

今回はグラスではなく、瓶スタイルで楽しみました。

ひよこ豆と夏野菜のスパイシーサラダ。

ゴロゴロお野菜とひよこ豆のサラダです。

辛~~い!でもあと引く…でも辛~い!

辛いもの苦手な方はご注意ください。

そして、タンドリー手羽先。

インディアンボスとの相性抜群です!

スパイスとビールがこんなに仲良しだったなんて…。

4軒目:しちりん 吉川南口駅前店

 

駅前で一人増え、5人でしちりんさんへ。

街バルメニューでご用意いただいたフードは全部で5品。

「全部で!」ということで全種類をいただきました。

プレミアムモルツ香るエール。

このビール大好きです!まさかこのビールが街バルで楽しめるなんて…!

まずは、ピートロ(塩)・とりもも(塩)・カシラ(タレ)

味付けは、店員さんのお任せでお願いしました。

サクッと歯ごたえと脂の甘味が美味しいピートロ。

七輪だからこその旨味が味わえるプリっとしたとりもも。

そして旨味たっぷりのカシラ。

どれも美味しくて、どれもボリューミー。

そして付け合わせのネギ・じゃがいもが美味しい!

シマチョウ(タレ)・シロ(タレ)

ぷりっぷりの脂が付いたシマチョウ&シロ!

脂の甘味の美味しさで箸が止まりません。

見よ!このキレイな脂身を!!

5軒目:和み家 蕾

 

お仕事終わりにふらりと立ち寄ったのは、今回初参加となる蕾さん。

かわいいママがお迎えしてくれました。

一緒のタイミングで入ったお客様とお話しながら、楽しい時間を過ごしました。

まずは、冷え冷えの生ビールで乾杯!

砂肝のネギ和え。

コリコリの砂肝の食感に、ネギとシャキシャキ感とピリ辛の味付けでビールがすすみます。

まぐろユッケ。

しっかりとした味付けのまぐろユッケ。

ごま油の香りが食欲をそそります。

卵黄がトロっとする様子は…ずるいですね…。

ニラ玉。

たまごのふわふわとニラの食感。

これは間違いない一品です。

6軒目:居酒屋 すっぴん

 

こちらも今回初参加となるすっぴんさんです。

常連のお客様、お店の方、みなさんと盛り上がり1人でも楽しい時間を過ごさせていただきました。

従業員さんは女性の方が多く、女性1人でも入りやすい雰囲気です。

お料理はどれも美味しくてボリューミーです。

カウンターで、乾杯☆

街バルなのに、お通しがありました。

サービス満点です!

自家製のネギチャーシュー。

ほろっトロっの自家製チャーシュー…。

これはずるいです!

厚切りなのに、口に入れた瞬間にほどけていきます。

中までしっかり味が染みていました。

このボリューム感!

豚バラねぎ間串(塩)

誘惑に勝てず、豚バラ串。

この厚み、この大きさ!

なのに臭みはなく脂の甘味旨味が…。

このボリューム感!(2回目)